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MBR-2()は〔MBRは「水上短距離偵察機」を表すロシア語(Morskoi Blizhniy Razvedchik)に由来する。〕、1935年にソビエト連邦海軍により運用が開始されたソビエト連邦のベリエフ設計局が製造した多目的(偵察任務を含む)飛行艇である。 いくつかの世界記録を樹立し、(牛)の愛称で呼ばれることもあった。 1,365機が生産され、そのうち9機がフィンランドと朝鮮民主主義人民共和国を含む外国で使用された。 ==設計== MBR-2はゲオルギー・ミハイロヴィチ・ベリエフによって設計され、輸入されたBMW VI.Zエンジン(500 hp)を搭載して1931年に初飛行した。1934年に登場した生産型はBMW VIのライセンス生産型のミクーリン M-17(680 hp)を搭載し、車輪またはスキー降着装置を装備することができた。 ベリエフはまた、商用旅客機型のMP-1を設計し、MP-1は1934年に航空会社で運用が始められた。さらに貨物機版の運用が1936年に開始された。 1935年にミクーリン AM-34Nエンジンを搭載し、閉鎖型コクッピットと背部の銃塔を備え、垂直尾翼が増積された改良型のMBR-2bisが開発された。1941年までこの型で生産が続けられた。 MBR-2と同様に、MBR-2bisにも商用の派生型MP-1bisが設計され、1937年に運用が開始された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「MBR-2 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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